最新のネット詐欺の手口

最近は、フィッシング詐欺への危機感が高まっているようですね。注意をうながすいろんなサイトができていますが、技術的な理解も必要だったりして、手口自体はきわめてソーシャルな手口ですから、常に注意が必要になります。

で、誰もがひっかからなそうで、被害がでているのが、ワンクリック詐欺。しかし、手口や対策への世間の理解は着実に広まっているのではないでしょうか。そんななか、新たな手口として「ツークリック詐欺」が登場。

結局、ふつーの消費者は、電子消費者契約法なんてきちんと知らないですから、書いてあることを信用しちゃうんですよね。でもって、技術的なこともわからないから、あたふたしちゃう。しかし、手口を考えるほうもいろいろ考えますなぁ。