思ったより軽いじゃん

家のパソコン、ブラウザのInternet Explorer 8をインストールしてみました。いろいろ機能が追加されていますが、見た目はほとんどIE7と同じ。それでいて動作が軽いです。なかなかいいですね。
screenshot

動作速度は、自分の環境ではGoogle Chromeと同じくらいの感じです。Firefoxよりも全然早い…まぁこれはどんあアドオンをインストールしてるかで大分違うと思いますが。なんにせよ思ったより良くって安定していてびっくりしました。ページによってはレイアウトがちょっとおかしくなる場合もありますが、日常的に訪問するサイトではほとんど問題ありまん。

ただ、アクセラレータって機能の使い方がイマイチ馴れないですね。IE8の目玉のひとつなわけですが、これまで何か知りたいことがあったら検索したり別のサイトを見たりしていたので、ちっちゃいウィンドウで少しの情報だけが表示されても、物足りない気分です。
あと、Webスライスもどう使えばいいのやら。クラウド・コンピューティングとリンクすれば面白いと思いますが。このあたりは、「Googleノートブック、カムバーックッ!!」な気持ちです。

なにわともあれ、最近IE7を使っていてすぐに固まるのを何度も何度も体験しているので、IE8が快適な環境であることを祈るばかりです。