量より質かも

新しい年度になりましたが、昨年度末からちょっとややこしい仕事を抱えています。あっ、統計学の授業のことではありません(苦笑)学生とのコミュニケーションにかかわることです。

私はいわゆる通年のゼミは持っていないのですが、職場の制度上、何名かの学生さんと大学との窓口のような役割の仕事をしています。その仕事のなかで、ゼミのようにある程度頻繁に学生と会う機会がないなかで、担当している学生とどのようなコミュニケーションをしたらいいのか、考えたりしています。就活中の学生とは多少適度な頻度で話をしたりすることができるんですが、そうでない学生とは半年に2、3度くらいしか会う機会がないんですよね。

会う機会がない学生に限って何か問題抱えてたりして、会ったときにはあまり良くない状況だったりすることがあります。そういうのがある程度防げればなぁとも思ったりしますが、相手は大学生。何にもないときに、いちいち呼び出すのもどうかなぁと思ったりするんですよね。さじ加減というか、コミュニケーションの回数ではなく中身をもっと良くしていかないとなぁと、漠然と考えたりしてます。もしかすると、仕事上の今年度の目標はコレかもしれません。