Moodleのバージョンアップを検討しないといけないかなぁ

先日書いた日記に、以前使っていたあるLMS(学習管理システム)で学生とのちょっとしたコミュニケーションができたことを書きました。コミュニケーションといってもたいそうなものではなくて、「なぞなぞ」なんですけどね(汗)

で、id:hiro_inoueさんから、有益な情報をコメント&トラックバックで教えていただきました。

やはり標準機能でできた。
課題モジュールの【高度なファイルのアップロード】オプションで【メモを許可する】をYesにする。
そうすると標準インストールのMoodleでできる。
id:mkawanoさんの学生さんはなぞなぞをコメント機能を使って送ってこられるらしいが、
これでMoodleでもなぞなぞの交換ができる。

課題提出時にコメントを送れるようにするには? - テクノロジーによる教育支援への挑戦

ほうほう、こりゃ早速……と思ったのですが、自分のところのMoodleを確認しても、そんな機能なーい!三重大版Moodle(1.6ベース)を使っているのですが、駄目みたです。で、件の記事のコメントで、hiro_inoueさんから教えてもらったところ、次のバージョン(1.7)からの機能のようです。残念っ!

こりゃ、学生が夏休みの間に、Moodleのバージョンアップを検討しないと。あ、OSのバージョンもあげないと…仕事が増える〜