早速スターをいただいた

それもjkondoから(笑)ありがとうございます。やっぱり、気軽にスターをつけられるってのは、気楽なもんですね。前の記事を書いてから、いろいろ見たてら、はてな内でははてなスターはてなメッセージも使っていたそうで。

すでに、いろいろ指摘がされていますが、確かにはてな内外の既存のサービスとの類似点はあると思います。はてなスターソーシャルブックマークとかtwitter系、はてなメッセージは…なんだろ(汗)一応twitter+IMっとみなされるでしょうかね。でも、これらとは大きな違いがあると思います。

結局は、「ブログがベース」ということ。もうちょっと別の言い方をすれば「はてなのサービスが大抵はベース」ともいえますかね。前の記事にも書きましたが、ブログの可能性をはてなは(少なくとも近藤社長は)信じているわけです。より良い(とか楽しいとか)コミュニケーションのベースとして。

ちょっと違う話ですが、教育関係ではいろんな意味でeラーニング関係が注目されています。ただ、自学自習だったり、一応の協調学習の手段としてです。私は、個人的にはそれだけではもったいないと思っています。自分が勉強してて気になったこと、気になるほかの人、他の人のやってること。そういうものが何らかの形で共有されることで、本当の意味の協調だったり自学スタイルにつながらないかなぁと思います。実は、今回のはてなの新しいサービスは、こういうものを実現してくれる手段というか、ひとつの形ではないかなぁと思っています。

そういう意味で、改めて書きますが、今回の新しいサービスにはとても期待しています。そして、もうひとつの「はてなワールド」なるサービスも、期待して待っていたいと思います。