学生もアンケートばっかりで大変だなぁ

前の記事で「授業が終わりつつある」なんてタイトルをつけましたが、これじゃ「授業崩壊」を連想させますよね(笑)正確には、「今学期の授業が終了を迎えつつある」という状態なわけです。で、今週も2つほど授業が終わりました。それ以外の授業は、まだ2週間分もありますけど……

さて、授業も終わりに近づくと、大抵の大学なら、学生が授業を評価するためのアンケートがあるわけです。私の職場も当然やります。教員によっては、それ以外に独自のアンケートをとったりします。なぜかって?大抵の大学の授業評価アンケートは、結果が集計され公開されるのに、時間がかかるからですよ。次の学期はもちろん、下手すると、次の年度の授業の参考に使えないくらいに、遅くなってしまいます。だから、似たような質問かもしれないけど、独自にアンケートをするんですよね。

今回は、eラーニング・システムのMoodleを使って、独自のアンケートをしてみました。昨年度までは紙ベースで集計するのが凄く面倒だったのですが、回答してくれると即集計しグラフ化してくれるので、楽ですねぇ。

さらに、今学期から授業の内容を少し変えたこともあって、最後の課題として、授業そのものをプレゼンするというのをやってみました。やったことやら感想やらをベースに、来年授業を取る学生を対象に紹介してみろ、ということです。どんな課題ができあがったのか、まだ見ていません。学生にしてみれば、「何回感想を書いたらええんや!」と思うのもいるでしょう。まぁ、新たな試みなので、学生には辛抱してお付き合い願いたいと思っています(汗)