はてなスターは3歳児でも理解できるはず

で、全然関係ないけど、これ、名言だなぁと思いました。

または、「1、2、3、それ以上はいっぱいで数えられない」説。

数は意味を持たない - ザオ陸 - かたみみ部

id:rikuoさんは、「はてなスター」とは数字じゃなくて誰かが自分のブログを読んでくれているということを意識させるものだったという説を唱えていますが、これを見て自分の子どものことを思い出しました。先日、うちの子供が、いわゆる「3歳児検診」へいってきました。数が数えられない(2つくらいまで)、以外は問題なしという結果。実際には数えられないけど、1〜10まではいえるんですけどね。

まぁつまり、はてなスターを語るときに、はてブがどーのこーのとかメッセージがどーのこーのとかいう指摘はあまり意味がなくって、もっとシンプルに考えたらいいじゃないでしょうかね。子どもが自分がいいなぁと思ったものに、唾をつけたり、シールを貼ったりするのと同じですよ。
そう考えると、今のはてなスターの「☆100☆」みたいに数字を表示するのって、意味ないのかも。むしろ混乱させてるような気もするなぁ。星3つ以上は「☆いっぱい☆」にすりゃいいのに。マウスをあわせたときだけ、数をポップアップで表示するとかね。
はてなアイデアにないみたいだから、追加してみるか。はじめてだけど。