安倍晋三氏、自民党総裁へ

携帯電話でテレビを見てたら、結果が出ました。安倍さん、得票率7割に到達せず。

安倍晋三 谷垣禎一 麻生太郎
464票 102票 136票

テレビ朝日では各候補を「○○さん」と呼んでますね。役職でもいいじゃないか知らん。


さぁて、これで安倍政権誕生となるわけでしょうが、三役の選出も興味がありますね。そして谷垣、麻生候補の処遇や、安倍派(笑)の誰が役職につくのか。テレビを見ると、山本一太議員は入閣する気はないそうですが(苦笑)

で、安倍さんの挨拶。やっぱり「美しい国」といいましたが、今日はふつーの内容でした。「美しい」ってあやふやだよなぁ。政治家の言葉って、道具であり武器なんだから、もうちょっと工夫をしてほしいもんだけど。

個人的には、谷垣さんがいいかなぁ、と思ってましたが。だって、言ってる事が一番筋がとおっているかなぁと。応援している人に変なことをいう人がいなさそうですしね。