中高の補習は大学で…

先日のいつもの研究会で聞いた、日本リメディアル教育学会の話が、ニュースになっていました。

『入学前に復習 大学「中高レベル」指導に力』
 学力不足の新入生を対象に、入学前に中高生レベルの学力をつけさせる「リメディアル(再履修)教育」をする大学が増えている。

 今月初め、京都市内で開かれた「日本リメディアル教育学会」から、取り組みの実態と課題を報告する。

 同学会が発足したのは昨年春。学力不足の学生を抱える大学で実践例を持ち寄り、効果的なカリキュラムを作るのが目的だ。京都の学会には約150の大学から約300人が参加した。

 「『3x―x=3』と答えた学生がいた」「『奈良時代』も知らない」――大学関係者から実態が紹介されて会場には失笑が広がったが、「どこも人ごとではないはず」(私立大学関係者)という。こうした実態への対応策として注目を集めるのが、入学式までに中高生レベルの基礎学習を固める「入学前教育」だ。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060914ur01.htm

これって、学内で「リメディアルやらなきゃだめだっ」って意識がある程度浸透してなきゃできないでしょうね。学生の学力低下は誰もが困っているところですが、「じゃ、リメディアル担当してね」といわれて進んでやる教員はすごく少ないような気がします。面倒がったり、「そんなレベルの教育はしたくない」という人がいたり。入試制度だけでなく、中高までの教育体制・教育制度の問題もあったり、簡単には解決しない問題だと思います。