メールアドレスの画像を作成

授業の資料は、職場で公開しているWikiで作ってます。Wikiで作った資料を印刷し、学生に配布しているのですが、そこにメールアドレスを書くときに、こんなことを考えました。

「またメールアドレス書いたら、スパム増えるんちゃうか?」
実際、職場のWikiにメールアドレスを書いておくと、あっという間にスパムメールがやってきます。中には、授業のメーリングリスト宛にも届いたりします。*1

いい加減スパムメールにも迷惑しているので*2、今回はメールアドレスを画像にすることにしました。自分で画像を作ってもよかったんですが、ついでなので画像にしてくれるオンラインサービスを検索。次のような感じです。

実際には、こちらのサイトで作りました。結構いい出来。

screenshot

*1:実際には、エラーメールとして管理者にだけやってくるのですが…

*2:日に100通以上かなぁ。