前半終了

今日で、今年度前半の授業終了。

今回は、全体の1/3があたりから、eラーニングのシステムとして、moodleを使ってみました。昨年度までは、

という感じでしたが、今年度は、

ということで、複数のシステムを平行して使っていたのを、moodleに一本化してみました。使い勝手は、学生の評判を見ると、まずまずというところ。昨年度までは、提出するためにメールソフトを起動しないといけないので時間がかかり、学生にはちょっと不評でした。こちらも添付ファイルをいちいち開けないと採点できませんでしたし(汗)その点は良かったんですが、授業最後のアンケートに書かれた学生のコメントを見ると、「もっとメールがしたかった」という意見もあり、さじ加減が難しいですね。

なにわともあれ、昨年度に比べれば混乱もなく終わりました。まぁ、今年の学生のほうが素直だったのかもしれませんがね(汗)