禿同

最近、SE志向(というか内定もらってる)の学生とよく見るのが、Tech総研の「ライフ&ワーク研究室:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック」。これまでも「そうそう(涙)」と思うエピソードを紹介していましたが、今回のはすごーく同意。

「SEって、ExcelとかWordなんかも詳しいんでしょ?」

SEの人はコンピュータに精通してるもんだ。……のはずなのに、忙しいせいか「わからない」と素っ気なく切って捨てられるのは決して珍しい話ではありません。本当はわかるくせしてなんだよケチだなぁとか、ExcelやWordなんかのことなんて、実はちょちょいのちょいなくせに〜、とか思ったりなんかして。でも本当にそうでしょうか。さてさて、それは以降の物語をご覧あれ。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848

そうなんだよねぇ… あ、いかん涙出てきた(苦笑)
私も前職*1は、情報センター職員だったもんで、似たようなことがありました。UNIX系がメインで、Windowsは使ってるけど原稿はTeXばっか。「Word?Excel?ほとんど使ったことないけど」状態にもかかわらず、使ったこともないAccessの処理を日夜やってました。他の部署から質問されても、乏しい経験*2と感でなんとかこなしていましたが、つらかったですね。

おかげさんで、我流ですが、いっぱいスキルが溜まって現在の職に生かさせてもらってます。しかし、こういう事実誤認みたいなのは、ITに限らず多いですよね。例えば「教員だから、○○くらいわかるでしょ」とか「職員なんだから、○○してくれたっていいじゃない」とか。まぁ、意思疎通と想像力の問題なようも気がしますがね。

*1:職場は一緒だが。

*2:ワープロなんか一太郎 Ver4までしかまともに使ってなかったし。