Cygwin

いま学生のころの数値シミュレーションのプログラムをいじっています。流体関係ので、当時はUNIXSparcとかAIX)で動かしていたCのプログラムです。
VMwareという仮想PCソフトを使って、Windows XP上にLinux仮想マシンを作って動かしてみました。いやぁ、十年ほど前に当時の高速なワークステーションでも時間がかかったプログラムが、あっというまに動いていく〜仮想マシンなのに〜
で、仮想PCだとパフォーマンスに問題があるのと、データの可視化(アニメーション)の問題があるので、Cygwinをインストールして、プログラムをコンパイルしてみました。
が!
なんとコンパイルできない…いろいろ試したところ、当時使っていた可視化用のライブラリ(GLSCといいます)が原因のようで、Cygwin上ではすんなりコンパイルできませんでした。たぶん、これと同じ原因だと思います。
http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/labo/howto/GLSCWIN_C++.txt
しかたないので、ソースファイルを改良、というかmain関数から引数の処理をとっぱらったんですが、なんとか動きました。んー、Windows上でも結構早く動く。時代の流れを感じるなぁ。