表計算かExcelか?

この記事を読んで「うーん」と考えさせられました。
hirax.net::inside out::2005年07月17日

情報教育という観点から考えると、結構重要な問題のような気がしてきました。私も学校の後期(うちの大学ではII期という)から、表計算ソフト、つまりExcelを使った演習をやります。他の大学とかでは、結構Visual Basicまでやるところもあるようですが、学生さんのスキルも考えると、私はそこまでやっていないです。
先日、高校の「情報B」の教科書をいくつか見る機会があったんですが、その中のシミュレーションの説明で、Visual Basicを使ったものがありました。そしてその前には表計算のみでのシミュレーションもありました。
個人的には、表計算のままのほうが手作業のシミュレーション(というか実験ですな)に近くて、理屈をよくわかるような気がします。それに言語を覚えるより、表計算ソフトの「理屈」を覚えたほうが、将来つぶしが利くんじゃないでしょうか。違うかなぁ…