ほしいところに限って前と同じ内容

所属しているところのお仕事で、教職免許も持っていないのに、学生の教職対策講座を担当しています(涙)まぁ、一般教養科目のほうだけなんですが、最近の教職の試験って、情報関係も入っているんですね。今のご時世では、当然なのかもしれませんが。

講習のテキストの参考に、本屋にいってみると、今の時期だと各自治体の過去問からはじまって、いろんな種類の参考書・問題集が売られてますねぇ。ただ、全体的にみると、教科書的気な本とか参考書は数が少ない上に、あってもあまり公式やらがずらずら書いてあるだけで、あんまり参考になりませんでした。やっぱり過去問中心で勉強するのが基本なんでしょうね。

とりあえず買ったのは、昨年同じ仕事のために買った本の2009年度版です。

教員採用試験参考書 5(2009年度) 一般教養 3(自然科学) (オープンセサミ・シリーズ)

教員採用試験参考書 5(2009年度) 一般教養 3(自然科学) (オープンセサミ・シリーズ)

本屋でざっと見たきになったので、買ってから昨年度買った本と見比べてみました。えーっと、自分が教えなきゃいけない範囲でいえば、例題も確認問題も内容はほぼおんなじ。ちょっと残念ですが、解説と例題がしっかりあって、適度な難易度の確認問題があるので、とりあえずこの本でいこうと思います。