オリンピック・カーリング女子7位

ちまたで話題の、トリノオリンピック。日本はメダルの話ばっかりですが、そんな中で、カーリング女子のゲームが注目されてますね。

昨日の夜、ダイジェスト版ですが、NHKでやっとゲームが見れました。いやぁ、「氷上のチェス」といわれるだけあって、テクニックや駆け引き、攻防戦が面白いですね。とても面白いスポーツであることを、今回のプチブームが、気づかせてくれました。

今回、日本のチームが注目されているのは、「予選突破なるかも!?」という期待感だけじゃないでしょうね。もちろん、NHKのアナウンサーが「マリリン」とあだ名を連呼しているからだけでもないでしょう(笑)ネット界隈は結構盛り上がってますが(苦笑)*1

テレビから伝わってくる、選手の真剣さ、ひたむきさ、かっこよさ。そして勝ち負けをチーム全体が共有しているというチームワークと連帯感。こういったものが、私たちをひきつけたんじゃないでしょうかね。


結局、予選リーグ最終戦に勝てず、予選突破ならず。しかし、結構いい夢みさせてもらいました。パチパチ。

こちらのページで、日本チームの詳細な紹介がされています。前回のソルトレークオリンピックから現在までの状況も説明されています。ご覧ください。

追記:
日本チームの紹介の映像が入手できました(笑)こちらです。担当はもちろん刈屋富士雄アナ(笑)

あと、JOC公式サイトでのチームの紹介は、こちら

*1:ほんまにアナウンサーがそんなこといってるのか確認したかったので、ゲームを見たかったんですけどね(笑)