Blog探し

授業でBlogを使ってみようかなと思い、いろいろ探してみました。Wikiはすでに使ってので、除外して、PHPベースのものを検索。

多人数で使えて、操作が簡単なものを探していたんですが、あまりいいのはないなぁ。はてなのダイジェスト機能版みたいなのを配布してくれると、一番いいんだけど。

とっつきやすさで「Blogn」、ファイルアップロード機能を考えると「P_BLOG」かなぁ。

Nucleusとかは自分でも試しに使ったことがあったので、バージョンを3.2にあげてみました。バージョンアップ自体は結構簡単でした(笑)感想としては…んー、トラックバックとかは標準機能としてほしいなぁ。あと、細かいところの設定や日本語化とか、ほかのツールに比べると「もっとがんばって!」という印象。