どっちからも使えるのは便利

ここのところ、4月からの授業のことで、考えて何か書いてみたり、本を読んでみたりの繰り返し。少しまとまったら、そのことについても書いてみたいですが、今回はパソコン関係の機器の紹介を。
職場では2台のパソコンを使っています…とはいっても、1台がメインで、もう1台はメインのパソコンが故障したときなどのためのもの。そのパソコンにA3が印刷できるプリンタをUSBで繋いでいるので、そのプリンタをメインのパソコンからも使いたいと思って、USB機器をネットワークから共有できる機器を買いました。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

結構売れていて、なかなか手に入らなかったんですが、今月無事手に入れて、2週間以上も放置したあげく(汗)、やっと今日設定をしました。結構評判はいいみたいですね。PC Watchでも以前取り上げられていましたが、USB接続のいろいろな機器が共有できるようです。

プリンタは無事2台のパソコンから使えるようになしました。インク残量を確認できるソフトもバッチリ動作しています。ドキュメント・スキャナも共有できるようなので、余裕ができたら試してみたいと思います。