初物は苦労する

久しぶりの更新ですが、某所の仕事の締め切りが先月末までだったのを1週間延長していただき、この前の日曜日にようやく仕上がったばかりでした。これで年度内に予定されていた仕事は終わり……とはいかないんですよね(涙)職場のある委員会の仕事が降ってきたりで、バタバタする毎日が続いています。

そんな中、1月下旬に注文していた、新しいノートパソコンが先週末に届きました。ナイスタイミング(笑)今まで使っていたのは4年前に購入したもので、とくに速度の面で不満があったので、思い切ったスペックのものにしました。今まで使っていたVAIO SZシリーズの後継のひとつ、VAIO Sシリーズの今春モデルです。

上のAmazonの商品紹介は店頭販売のものですが、実際に購入したのはソニースタイルVAIOオーナーメイドモデルです。スペックはこんな感じ。

これに、バッテリを大型のにして動画編集ソフトをつけて、20万円ちょっとぐらいでした。DVDをブルーレイにする手もあったんですが、5万ほど高くなるので(汗)まずまずの買い物だと思います。

ようやく設定やらデータの移行が終わったところなんですが、キーボードは結構使いやすいですね。ただ前使っていたものと比べると、大きさも重さも増えているので、エラいどっしりした印象があります。
また、Windows 7を使うのはまったくの初めてなので、どこまでカスタマイズできるか、どんな使い方をすると操作しやすいのかなど、手探りの状態です。幸い、今まで使っていたソフトが動かないという事態には遭っていませんが。来年度のお仕事に向けて早速使うことになるので、苦労しながらなんとか使いこなせるように毎日触りたいと思っています。