2008-03-25から1日間の記事一覧

大学認証評価

朝、新聞を見てびっくりしたのは、このニュース。 大学や短大などの認証評価機関「大学基準協会」は24日、07年度認証評価の結果を発表し、宇都宮共和大(栃木県那須塩原市)に対し、協会の定めた基準に適合していないと判定した。「不適合」判定は04年…

コーネル大学式ノート

id:faculty-memberさんのところで取り上げておられましたが、売っている会社の宣伝文句がすごいですね。 多くの情報を整理し、身につけるために考えられた効率よくノートが取れるシステムです。 http://www.gakkensf.co.jp/lineup/notememo/index.html えー…

自宅と職場にNASがほしい

こんな記事みたら、ほんと買いたくなるやん。 個人的には、小さくて静かなNASというのが1つの理想型だったのだが、よもやこんなに早く理想NASが登場するとは思わなかった。 清水理史の「イニシャルB」(BroadBand Watch) [rakuten:jism:10262496:detail]ジ…

日々のPRを続ける5つのコツ

もろに、今携わっている仕事に関係する記事です。大変勇気づけられました。 まぁ、コツといっても、結局、自分(たち)がやってること、考えてることを(ほぼ)毎日報告すればいいだけです。なんか変ったことを書こうとするから続かないのです。そうではなく…

Diigoとはてなダイアリー&スター

サービスのテーマが明解。"Highlight and Share the Web!"ですもん。本やノートに蛍光ペンをひくがごとく、Web上のテキストを反転しまくって、ハイライトさせる。軽快な操作。久々に使ってみました。 Diigo - Better reading and research with annotation, …

the moment

Webというか、コンピュータやネットという道具は、過去を記録することにかけては得意中の得意だし、現状を確認することも(それなりのしかけを作っておけば)割と得意、未来を記録というのも割とできる。まぁ、道具としては、現状かなり優れたものなんでしょ…

Windowsでお手軽な開発環境

最近お仕事の関係でWikiのサイトを作っているのですが、自宅での作業のためにXAMPPを使ってます。インストールするだけでお手軽にApache/MySQL/PHP/Perlが利用できるシステムです。Windowsだけでなく、LinuxやMac OS版もあります。 http://www.apachefriends…