解決してみれば単純なことが原因

自宅で使っているプリンタは、一昨年の年末に購入したエプソンの機種です。コピーやスキャナ機能が付いた、いわゆる複合機というやつです。

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

実は、昨年の夏ごろ、プリンタドライバのアップデートなどをしているうちに、「EPSONプリンタウィンドウ3!」という機能(ソフト)がうまく動いてくれなくなりました。この機能は、プリンタの状態を監視して、インク残量などがプリンタのプロパティや印刷時に確認できるというソフトです。ひと昔前のエプソン製のプリンタに付属している必須のソフトです。どうもこいつの調子がおかしくなってしまい、印刷時はインク残量が表示されるものの、プリンタのプロパティからはインク残量が確認できなかったり、このプリンタの売りの自動両面印刷の機能が使えなくってしまいました。

で、昨年からドライバを再インストールしたり、試行錯誤を繰り返してトラブルを解消しようとしたのですが、全然だめ。そうこうしているうちに年賀状印刷の時期になり、今度は年賀状ソフト(うちは「筆まめ」)から印刷プレビューとか印刷をしようとすると、やたら時間がかかる、例えば印刷の設定を変える度に2分ほど時間がかかるという、しんどい事態に陥ってしまいました(涙)

筆まめVer.19 通常版DVD-ROM

筆まめVer.19 通常版DVD-ROM

そして年が明け今年。正月も終わろうかという4日に、次の情報を発見しました。

EPSONエプソン)プリンタウィンドウ3!が機能していない。
インク残量が表示されない。※写真1
印刷設定でプリンタウィンドウ3!がクリックできない。※写真2
photoshop の新規作成ドキュメント、ファイル読み込みがめちゃくちゃ遅い。
筆まめExcel(エクセル)などのプレビュー機能、印刷領域を表示しながらの編集がめちゃくちゃ重くなる。

http://memo.rafurafu.com/windows/3.html

まさにビンゴ!このサイトに書かれてある対処方法を参考に、ドライバの再インストールをしました。

解決策

  1. プリンタードライバーをアンインストール後、C:\Documents and Settings\All Users\Application DataのEPSONフォルダーを削除。
  2. 削除したら再度ドライバーのインストール

実際には、EPSONフォルダにある、プリンタウィンドウ3!用のフォルダを削除するだけで大丈夫でした。この解決策にたどり着くまで、いろんなファイルを削除したり、レジストリをあれこれ操作したり大変でしたが、考えてみればトラブルのもとになっているファイルを削除すれば良いだけというシンプルな解決策でした。
この解決策は、EPSONのサポート情報にも書かれていないんですよね。まったくぅ。まぁ、快適な印刷環境が戻ってきたので良しとしますか。