安いものもやっぱり便利

先日は職場のメインPCを移行しましたが、今回は職場のお仕事関係でA3サイズのカラー印刷をする機会が増えてきたため、A3ノビ対応のプリンタを購入しました。

レーザープリンタはコストがかかるので、インクジェットプリンタで探してみたんですが、「多少きれいな印刷はしたいけど、高品質な写真を印刷するわけではないけど、安っぽい印刷もイヤ」という要望を満たすプリンタがなかなか見つかりませんでした。結局多少発売年月が古いですが、エプソンのPM-G4500にしました。

EPSON Colorio インクジェットプリンター PM-G4500 A3ノビ対応 6色染料インク

EPSON Colorio インクジェットプリンター PM-G4500 A3ノビ対応 6色染料インク

印刷する用紙をきちんとしたものにしてあげれば(たとえばエプソンのフォトマット紙とか)、とくにドライバの設定をいじらなくても、印刷結果は結構きれいです。お仕事関係の印刷にはばっちりです。

EPSON フォトマット紙 A4 50枚 KA450PM

EPSON フォトマット紙 A4 50枚 KA450PM

ただ、この機種には一つ大きな問題が。印刷コストが結構掛かるんです(汗)6色インクを使うのですが、実はインクの消耗が結構激しいんですよね。んでもって、割と高い。セットで買っても結構いいお値段がします。実は、自宅用のプリンタと同じ種類のインクなんですが、やはりA3に何枚か印刷すると見る見るうちにインクがどんどん減っていきます…怖いです…

エプソン 純正 インクカートリッジ IC6CL50 6色セット(目印:風船)

エプソン 純正 インクカートリッジ IC6CL50 6色セット(目印:風船)