高校生相手だからって侮れない

以前、特別放送みたいなのでやってた番組で興味深いのがありました。NHK教育テレビの「テストの花道」というやつです。まぁ、タイトルはどっかからのパ○リな感じですが、内容はなかなかおもしろかったです。

screenshot

この番組は、高校生を対象に「テスト=定期試験や大学入試」に役立つ力を身につけようというものです。先日、本放送の第1回があったのですが、そのテーマが「要約する力」。本当の高校生7、8名くらいが出演していて、そのうち3名が「要約する力」を身につけるべく、3日間ケータイのメールで送られてくる指令にしたがってトレーニングをするようものでした。
ちなみに、今回の「要約する力」のポイントは3つほどあって、「キーワードを挙げる」「要約の型(いつ・どこで・誰が・何をして・どうなった)に当てはめる」「結論(どうなった)から逆算して考える」といったものでした。これを使って、昔話やおとぎ話を50字くらいでどんな話か説明させる、というトレーニングをしていたんですが、大人でもなかなか難しい。そして、結構大学生でも身につけておくべき力で、トレーニングのしかたが大変参考になりました。今度のゼミ形式の授業で使ってみようかなぁ。

今後の放送予定は、次のような感じです。毎週月曜日の18時55分から30分間の番組なので、見やすい時間ですし、内容も30分があっという間に過ぎてしまうくらい詰まっています。一度ご覧ください。

  • 4月5日(第2回) 情報を読み取る力
  • 4月12日(第3回) 集中力のスイッチを入れる
  • 4月19日(第4回) 仮説を立てる力
  • 4月26日(第5回) 比べる力