きちんと置くには土台が大事

約三週間ぶりのご無沙汰でした(汗)twitterばかりで…というだけでなく、毎週のようにお仕事関係のイベントの計画・準備・実施、採点の祭典と、結構忙しい日々を送っておりました。いや、まだ送っている最中…

で、ちょっと気晴らしにAmazonでお買い物をしました。約1年半前に購入したデジカメ(Xacti)で使う変わった三脚を2種類買いました。

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド GP1 グレー

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド GP1 グレー

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

購入の理由なんですが、デジカメを書画カメラっぽく使えないかな、来年度の授業では教室の中をまるまる録画してみようかな、もしかしたらUstとかでストリーミングっぽいのもできると面白いかも、いろんな目論み(?)のためなんです。

どちらも今日届いたので、早速チェックしてみましたが、前者はあのグニャグニャになる足を上手く使いこなさないと、書画カメラっぽいのは難しいそうです。Xactiは約290グラム、ゴリラポッドの許容重量が300グラムぐらいなので、カメラを傾けるのは苦しいかも。後者は、足の開き具合でカメラの上下方向の向きをしっかり固定できるので面白く使えそうです。