一石二鳥に目処が立ちそう

今すぐとか来週とかではないですが、もうじき後期の授業がはじまります。それで、ここしばらくは準備作業をしています。

実は、昨年まで担当していた大変苦労した実習系の科目*1を降りることができたんですが、そのかわりにゼミと自分の所属の情報系の科目を新しく担当することになって、結局2減2増の±0。ゼミは何とかなるとして、自分の所属向けの情報系の科目が今期のメインになりそうです。

ネタとしては、昨年度までに担当していた実習系の科目の内容やノウハウを活用できると思うのですが、あとはやり情報系の知識の修得もある程度やってみたいんですよね。「操作スキルや利用のしかただけでは、はやりイカン」と思うので。なんとか一石二鳥ができないかな、と画策しています。

あとは、これまで教材作りにWikiを使ったりしているのですが、これまで問題だったのはネットにつながっていないときに、Wikiで書いたものを見られる環境をどう提供するかということでした。おかげさまで、不完全な部分もありますが、Wiki側でPDFファイルに出力させることができそうなので、こちらは一石二鳥が実現しそうです。

さて、問題は授業の中身だなぁ。小テストをどうするかとか考えるのが一番しんどいんですよねぇ。Moodleで大福帳システムもやってみたいし。一石二鳥どころか、一石三鳥とか目指すことになりそう……

*1:週2回もあって、実習のネタづくりに大変苦労しました…