日経で高橋メソッド

ただのにっき」から。まさにキターーッ(笑)
記事はこちら。多分17日までしか、このリンク先では読めないでしょうが、他にも参考になることが書いてます。たとえば、メモリーツリー。最近どっかで聞いたなぁ、と思ったらドラゴン桜だったのかなぁ。

「1年間で東大に入れる方法教えます」――。勉強法や受験の仕組みなど、大学入試に役立つ実用情報が人気で漫画、テレビドラマともに話題の「ドラゴン桜」。この漫画やドラマに登場する様々な受験ノウハウは、実は編集担当者で元東大生、佐渡島庸平さんの「マイメソッド」がもとになっている。

 例えば、暗記法として登場する「メモリーツリー」。歴史的出来事などを木の幹から枝葉が分かれるように書き連ね、関連づけて覚えやすくする手法だ。「マインドマップ」という思考法を応用したもので佐渡島さんの周辺でもよく使われていた。佐渡島さんは「実体験に基づくものだから受け入れられているのでは」と話す。

もちろん、最後にしっかりと釘が刺されてます。

 だが、矢矧さんは「表面的な技術のみの手法を取り入れるだけでは、本質を見失ってしまう」と警告する。
(引用注:矢矧さん=経営コンサルタントの矢矧晴一郎さん)