HWBってPukiWikiで動いてたのね

はてなアンテナをチェックしていたら、id:daigaku-syokuinさんのところで、他大学も参考にしているすばらしいWeb版のマニュアルとして、東大のHWB(はいぱーワークブック)が紹介されていました。

で、この「はいぱーワークブック」、検索してみると、多くの大学の授業サイトで紹介されています。他大学の教員のサイトでも結構紹介されています。

そして、ある大学の情報センターでも宣伝してました。「東京農工大学」です。
(途中省略)
前フリもフォローもなく、東大のリンクを張っただけ。正直です。

まぁこの「はいぱーワークブック」を見ると、マニュアルを作る気が失せますね。

2008-10-03

たしかに、単なるマニュアルを超えていて、発展内容やら確認問題やらあって、かなりのボリュームです。しかも、詳しい内容を大変わかりやすく書いていると思います。個人的にいくつかのオンラインマニュアルを調べたことがありますが、たぶん1番いいのではないでしょうか?

HWB | HyperWorkBook
screenshot

で、id:daigaku-syokuinさんの記事でも触れられていた、コメント投稿システムをちょこっと操作してみたら、なんか見たことがあるURLがでてきたので、ちょこっと調べてみると、PukiWikiの文字が……HWBってPukiWikiで動作していたんですね。かなりカスタマイズしているようですが。たぶんWiki系のシステムを使っているだろうとは思っていましたが、ちょっとピックリしました。