いろいろ工夫はしているけど、あと一歩進まないといけない気がする

今週から授業が再開しています。ホント、大学の夏休みって短くなりましたねぇ……(遠い目)
というわけで、授業で使っているeラーニングシステムのMoodleの作業を、先週からしていました。いつもお世話になっている三重大学版のMoodleをベースにして、バージョンをあげたり、個人的に使いやすくなるように結構な数の改良をしたり、先日開発した新機能を追加したりとしていました。

screenshot

今回、新機能を追加したことで教員側にとっては、Moodleを授業で利用しやすくなったと思います。あとは、学生にも便利な機能を一つくらい作れればいいなぁと思っています……でも、それだけじゃぁ、何か面白みに欠けるというか、もの足りないような気がするんですよね。
もっと根本的に「使ってて面白い」「これならやってみたい」とか、教員にも学生にも思ってもらえるようなことを先取りして考えていかないといけないなぁと思ったりします。これまでの改良や機能の開発は、どちらかといえば「あれば便利」「こうしたい」という要望がある(またはありそうな)ことに対応してきたんですよね。個人的にできそうなことをいろいろやってみた今、それだけじゃぁいけないなぁと考えたりします。