Moodleの出席モジュールをちょっと改良

今週で全ての授業が終わって、課題の採点やらをやってます。授業では、Moodleを利用して、課題の提出や出席の確認をしているのですが、出席モジュール(attendanceモジュール)に、ちょっと気に入らないところがあったんですよね。

学生さんは自分の分の出席しか確認できないので問題ないのでしょうが、こちらは全員の出席を登録したり確認したりするのです。そのときに表示される順番が、登録された学生(ユーザ)の氏名順になっちゃうんですよね。まぁ、氏名順というか、漢字のコード順というか。これは困るわけです。

私は、学生の学籍番号をユーザ名として、登録しています。これは、認証にメールサーバ(IMAP)を利用しているからなんですが、やはり成績処理や関連する書類とかのことを考えると、学籍番号順で学生を管理するのが一番都合がいいのです。Moodleはそのあたりは考慮されていない、というか英語圏教育機関では、学籍番号みたいなのでは管理しないんですかね。ともかく、課題の提出リストやら小テストの回答リストやら、やたら名前順で表示してくれるので、ちょこちょこ学籍番号(ユーザ名)順で表示されるように改良してました。

出席モジュールについては、授業をしている間はそれほど不都合を感じていなかったのですが、はやり成績処理をする時期になると、ちょっと困るんですよね。できるだけ、並び替えなどの作業はしたくない(ミスが起こる可能性が高いので)。で、今日、出席モジュールを改良して、画面への表示や出席の登録、ファイルへのダウンロードなど、すべてを学籍番号順で並び替えるようにしました。ふぅ、ちょっと大変でした。

でもなぁ、Moodleをバージョンアップしたら、また同じような作業をしないと…一応パッチは作っておくけど、ちょっと面倒だなぁ。