Moodle 1.6で複数ファイルの課題提出を可能に

テクノラティで「Moodle」を検索して見つけたんですが、島宗先生@法政大のブログで、Moodle 1.6.5+で複数ファイルの課題提出が可能になるパッチを告知されています。下は、パッチ掲載先からの引用です。

そこで、Moodleの日本語翻訳をされている、Mitstek.comの吉田さんにお願いして(わがまま言って ^^)、1.6.5+でもこの機能が使えるようにモジュールを改造していただきました。
Mitstek.com:http://mitstek.com/

吉田さんのご好意により、このモジュールは無料で配布します。ただし、インストールや何か問題があったときのサポートは私にはできません。Moodleにはユーザーグループによる掲示板がありますので、もしかしたら、そちらで吉田さんにサポートしていただけるかもしれませんが、保証はできませんので、自力で頑張れる人のみ自己責任でお使い下さい。

http://abanet.ddo.jp/simamune/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=60

早速入手して、導入してみました。実は、この3月まで使っていたMoodleでは、Moodle公式サイトの日本語の掲示板で入手した情報から、自分で課題モジュールの複数ファイル対応を可能にしていました。今回、便利なパッチを掲載していただいたおかげで、簡単に自分のところのMoodle 1.6.3+(ちょっと古い三重大版Moodle)にもその機能を載せることができました。感謝です。

あと、他の学生が提出した課題が見られる機能も興味深いですね。学生数が多い場合にちょっと問題がありますが、Moodleの課題機能では、他の学生の提出したファイルを見ることができません。掲示板を使うか、ワークショップモジュールを使うのが、通常の手段でしょうが、日ごろ使い慣れた課題機能で実現できることは大変すばらしいです。