Apacheもアップグレード

PukiWikiが動いている、サーバのWebサーバを、Apache 1.3.Xから2.X.Xにアップグレード。ディストリビューションは、Vineなのでapt-get一発で簡単に済むかと思いきや、設定でてこずりました。とりあえず、参考にしたリンクだけ挙げときます。

追記:作業の流れ

アップグレード作業ですが、だいたい次のような流れです。実際には、こんなにスムーズに行かず、半日がかりの作業になりました(汗)

  • 必要なパッケージのインストール
# apt-get install apache2 mod_ssl-apache2
  • Apacheとmod_sslの設定(前のバージョンのを参考に)
    • 1.3と2.X以降では設定のしかたが少し違うので、結構面倒だった
    • 関係の設定は、前のをそのままコピー
    • SSIの設定でトラブルが…設定方法、変わりすぎ
# <お好きなエディタ> /etc/apache2/conf/httpd.conf
# <お好きなエディタ> /etc/apache2/conf.d/ssl.conf
  • サーバの秘密鍵、公開鍵の作成
    • 適当に作る(今回はapache 1.3のをコピー)
  • 設定ファイルの文法チェック後、動作確認
    • 1.3と2.Xは、別々に動作させられるので、start-stopを繰り返しながら確認
# apache2ctrl
# service httpd stop (apache 1.3.Xを止める)
# service apache2 start
  • 動作確認後、サービス開始の設定
# chkconfig httpd off
# chkconfig apache2 on
  • 前のバージョンのapacheの削除
    • 実際には消してません(他のパッケージとの依存関係のため)
# apt-get remove apache