PukiWiki移行作業、完了

先週からはじめていたPukiWikiの新しいバージョンへの移行作業、なんとか終わりました。1つのPukiWikiと2つのPukiWiki Plus!のサイトを、最新安定版のPukiWiki Plus!にアップグレードしました。


作業の流れはこんな感じ。

  1. ひな形になるwikiの構築
    • 自作プラグインをいくつか追加
    • スキンやデザインを設定
  2. 古いwikiをバックアップ
  3. 新しいwikiの仮設置
  4. 新しいwikiに古いwikiのデータをコピー
  5. 新しいwikiの設定
  6. 古いwikiと新しいwikiの場所を変更

時間がかかったのは、スキンやデザインの設定ですね。Firefox+Firebugでいろいろ調整しました。細かいところが多かったですが。あと、アップグレードに伴ってファイルの変更など*1があって調べたりするのが面倒だったですね。

全部移行完了と思って、ちょっとページを編集しようと思ったら、最後に難しい問題が発生しました。なぜかプレビューや編集を反映させるボタンが表示されない…いろいろ調べてみると、「wikinote」という自作プラグイン用のスタイル*2と、ボタン周りのスタイルが原因*3であるのがわかりました。とりあえず、応急処置できました*4が、原因と対処がわかるまで2日もかかってしまい、しんどかったです(汗)

*1:新しいバージョンで、名前が変わったり破棄されたファイルがあったので。

*2:これ自体は問題ないんです。

*3:ボタンの部分だけ、「float:left;」してある。

*4:ボタンの部分に、「position:relative;」を追加。