XHTMLとスタイルシードの独習に秀逸の一冊

今担当している授業の中に、ウェブ制作の入門の授業があります。今までは、HTMLとスタイルシートを「順番」に実習していました。つまり、自分が勉強(独習)してきた過程にあわせて、授業のながれを設計していたわけです。テキストは自作ですが、参考書なんかは自ずと関係の辞典とかにしていました。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第三版

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第三版

今年すぐには無理かもしれないけど、遅くとも来年の授業では、そういう「HTML→スタイルシート」という順番の決まった授業ではなく、HTMLとスタイルシートを同時に学習する実習にしたいと考えています。そこで参考書をいろいろ探してみたんですが、最適な本を見つけました。ステップバイステップ形式で、HTML/XHTMLとスタイルシードを一緒に独習できる本です。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

「メモ帳」とかフリーソフトなど、特別なソフトを使用しないで学習していくのですが、その学習のステップの単位がなかなか上手くできています。着実にステップアップできるような構成です。タイトルに「レッスンブック」と書いてあるように、辞典ではありませんからHTML/XHTMLスタイルシートについて、やたら詳しいことは書いていません。しかし、必要かつ十分な説明や解説は書かれていますし、なによりそのステップでやる具体例(ページとコード)がきちんと示させていますから、初心者でも十分読みこなせる用になっています。
HTML/XHMLとスタイルシートを一緒に学習するという点では、かなり早い段階でそういう構成になっています。ちょうど誰もが工夫をしたくなる「文字のデザイン」のところで登場するんですよね。このタイミングはなかなかいいと思います。難しくならないように、HTMLファイル内にスタイルシートを書くようになっています。もちろん、別のファイルに書く方法も本書の後半にあります。

全体として、「HTMLやXHTMLスタイルシートはそんなに難しくないよ。こうしていけば、こんなに本格的なページやサイトができるよ。」と読者をやさしく手ほどきしてくれる本だと思います。