いまさらIE7を使うことなったが、なんか違和感がある

職場の実習環境は4月からすでにIE7なんですが、今週から手元のパソコンもIE7を導入しました。で、使い始めてそろそろ一週間ほど経つんですが、タブ機能といい、印刷機能といい、いろいろ改良されていて、機能的にはよくなっているなぁとは思うんです。ですが、なんかIE6に戻りたくなってしまうんですよねぇ。

Firefoxなんかはバージョンアップしたら、新しいバージョンに結構満足しました。先日日記に書いたGoogle Chromeはシンプルかつ洗練されたデザインと機能に感激しました。でも、そういう感覚がIE7にはあまりないんです。なんでだろう?

思うに、個人的には「IEはIE6でそれなりにできあがっていて、IE7はほかのブラウザのマネでしかないのかも」と思ったりするんですよね。タブの使い勝手もいまいち。検索機能はFirefoxのパクリ。設定がやたら多いのは相変わらず、というかIE6よりぐっと増えている。ウキウキ感よりガッカリ感のほうが多いんです、IE7には。もしかすると、それだけIE7に期待していたということかもしれませんが。

極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック

極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック

そうそう、一番余計なのが「ClearType」機能。なんか文字がにじんでる感じがして、すごく読みづらいです。Vistaとの関係があるからでしょうが、ホント余計に感じます。