集まりでは仕切りが大事

昨日はいつもの研究会のため、大阪へ行きました。で、肝心の研究会なのですが、どうも最近グダグダ感が強いような気がします。いや、それ自体は前からそうだったし、それがいい意味での研究会の色だったのです。でも、今回はちょっと違いました。

完全に愚痴になっちゃいますが、発表件数が多すぎるし、時間の区切りがあいまいすぎて、最後には外部から来られた方の発表が割愛される状態に……ちょっとまずいですねぇ。発表も、内容がバラバラすぎで、正直聞いているほうの頭がしんどかったです。内容そのものは理解はできていたんですが。

というわけで、研究会の後は疲れちゃったので、即帰宅しました。帰宅後に家族で見た満月がきれいなのが、今日の収穫でした。