IE6とIE7の同居は大変

ここ数日、自宅のノートパソコンで、Internet Explorer7を使ってみました。確かにタブは便利だし、こまかい使い勝手や印刷機能も向上してて、いい感じです。でも、今日、削除してしまいました。
原因は、私にとっては大きな問題があったこと。表示、とくにフォント関係の表示が変わっちゃってるんですよね。ググってみると、結構同じ問題を抱えてる人が多いみたい。

原因は、おそらくCSSでの設定によるものだと思うのですが、例えば「文字のサイズ」を「小」にした場合、IE6では印刷時にA4サイズぴったりに作ったページが、IE7ではA4サイズより少し小さくなってしまうんです。eラーニング関係のコンテンツとして作ってきた、A4を基準に作ってきたページが全滅状態になってしまい、あえなくIE7の削除となったわけです。

でも、これからはIE7が徐々に主流になっていくんでしょうから、対策を考えないと。Googleさんに聞いてみたところ、フォントサイズの指定を「%」でやったらダメとか、いろいろあるようです。ただ、IE7でのフォントの処理も関係しているようで、簡単には解決しなさそう…

ちなみにIE6とIE7の同居も検討したんですが、完全な同居は難しいみたいですね。下のリンクのサイトから情報を集めてみたんですが、印刷プレビューや新しいウィンドウ・タブを開く機能に問題がでてくるようです。