授業が終わる季節になるとやってくるもの

今週くらいから、終了する授業がでてきます。カレンダーや休日の振替の都合上、2週間後ぐらいまで授業があるのですが、授業が終わるときにどこの大学・短大でもやるのが、授業評価アンケート。授業改善アンケートとか、大学によっていろいろな名称はありますが、ようは学生が授業や教員を評価するという大学・短大が実施するアンケートです。

私はあんまり結果を気にしてはいませんが、アンケートをするからには、すぐに結果がしりたいですよね。大学によっては、業者に丸投げして集計や分析までしてもらうところもあるようです。うちの職場ですか?えーっと、結構ローテクなことしてます(汗)

まぁ、そういうのが待ちきれないので、私の場合はeラーニングのアンケート機能を使って、理解度やら教材について等の質問をさせてもらっています。すぐにフィードバックが得られるのがいいですね。今年度は質問数が増えたので、答える学生さんは大変かもしれません。その大変さを無駄にしないように、今後の授業に生かしていきたいと思います。