初めての体験も終わった

この年になって、はじめて「ゼミ」を担当しました。1年生のゼミです。最近の大学業界のはやりといってはなんですが、うちの職場も初年次教育に力を入れることになり、ゼミの内容もそれを踏まえたものになりました。

しかしですね、自分自身の学生時代、しかも1年生の時にゼミなんかなかったし、ノートテーキングやら資料の探索や読み方などを指導してもらう授業なんか習ったことないんですよね。そんな自分が、ゼミを担当してもいいのかなぁ、と思いつつあれこれ試行錯誤しながらの半期間でした。

もちろん自分の専門に関することが中心になるので、情報モラル関係を今期のネタにしました。果たして学生さんに、そのあたりのことをキチンと理解してもらえたかは怪しいですが、なんとか最後にレポート作成&プレゼンで、無事終えることができました。ちなみにテキストはこれ。高校生向けの内容なんだけど、学生さんは「難しい」といってはりました(涙)

インターネット社会を生きるための情報倫理〈2008〉 (情報books plus!)

インターネット社会を生きるための情報倫理〈2008〉 (情報books plus!)

やった内容は残っていますが、あれこれ試行錯誤したり悩んだ過程とかもなんかの形で残しておけばよかったなぁと、今になって思ったりします。たとえば、ある回は映像で残したりね。来年度も担当することになると思うので、今回の経験を生かせればと思っています。