Microsoft Office IME 2007 と賢く付きあう

仕事柄、教材やら原稿やらでパソコンで作文することが多いのですが、使っているIMEは現在 Microsoft Office IME 2007 なんです。ええ、Office 2007をインストールしたら付いてくる奴。
ATOKとかもよいとは思うのですが、なぜか周囲のATOKづかいの人ほどMS IME系で困ったこともないので、ずっとMS IME一本です。たぶん、短い文字で変換してしまうからだと思います。ちなみにDOSWindows 3.1時代はWXG使いでした(汗)

さて、ちまたであんまり評判の良くない(らしい)MS IMEですが、ある程度辞書を学習させてしまえば、上で書いたように凄く困ったことはないんですけど、たまに変な動きをすることがあります。そんなとき、ちょっとでも使い勝手を良くする方法があります。こいつをインストールするだけです。

そう、ただの「最新語辞書」。でも、これをインストールするだけで、とくにブログを書くときには結構変換精度がよくなるんですね、これが。あと、これもインストールしておけば、意外と便利だったりします。