安心は金で買う!?

職場でいつも使っているパソコンは、それなりに万全のバックアップ体制になっています。ほぼ同様のスペックのマシンが1台あるし(ただし電源が故障中…)、マイドキュメントやいつも使うネットワークドライブなどは、週に1度は外付けハードディスクにBunBackupを使ってバックアップ。

ただ問題は自宅で使っているノートパソコンなんです。一部データは、Dropboxを使って職場のデスクトップとほぼリアルタイムに同期をとっているからいいんですが、それ以外のファイルたちは手つかず状態。いまさらCD-ROMやDVD-Rにバックアップを取るというのも、作業が面倒ですしね。

で、今日家族で買い物に出かけたとき、液晶モニタを品定めしがてら、ポータブルハードディスクを購入しました。仮想ドライブとか良質なデザインなど値段の高いのはやめて、純粋にお安くそれなりの容量があるものにしました。

自宅に帰って、早速バックアップ。BUFFALOのUSB接続の機器には、「TurboUSB」という機能があって、必要なソフトをインストールしておくことで「ちょぴっとだけ」転送速度がアップします(汗)お陰で小一時間程度で、マイドキュメントやらのファイルやブラウザの設定などをバックアップできました。あとは、これをある程度定期的に実施すること。バックアップする先はお金で買えても、これだけはお金で買えない大事なことです。