「ちょっとやりました」なんていうけど、それって絶対すごくやってるよね

週末の土日は、研究発表へ行ってきました。長崎です。片道5時間以上の電車の旅は疲れました(涙)どんな研究会かは、下の写真からご推察ください。

久しぶりに路面電車に乗れたのがよかったですね。長崎の路面電車は、どんだけ乗っても基本100円(大人料金)だし、次の駅までの時間が1分程度で、思ったよりすぐ目的地に着きます。とっても便利でした。昔の京都の路面電車(つーか、京阪電車限定ですが)なんか、車の渋滞に巻き込まれたらエライことになってましたから…あんまり便利なもので、発表会に行く前に平和祈念像へ行ってしまいました。

で、肝心の発表はですね。時間オーバーしてしまいました。すんませんでした>拝聴していただいた方々。プレゼンを作る過程で、あらためて頭の中を整理したり、課題を発見できたことが一番の成果だったりします。
あと、研究会に参加したことの一番の成果は、やはり他の方の発表を聞けたことです。今回は学生さんの発表が多かったような気がしますが、そうであっても結構深く掘り下げてある研究もあって、その姿勢が大変参考になりました。自分のやっている仕事も、あともう一歩二歩踏み込まないといけないなぁと痛感しました。

ちなみに、かえりの電車ですが、長崎から博多までの電車は特急「かもめ」の通称「白いソニック」でした。席がグリーンでないのに本革張りでした。適度に柔らかくてすわり心地のよいシートでしたよ。また乗ってみたいなぁ。