年の初めに考えることは誰でも同じ

新年あけましておめでとうございます。年末は年賀状作り&印刷に大掃除、年始は寝正月と親類まわりで、あっという間に年末年始が過ぎていきました。テレビもまともにほとんど見てません。いや、見たんですけど、ほとんどCSの子ども番組だったので(汗)年末年始特番関係はほとんど見れていません。あっ、紅白でポニョだけ見たなぁ久石譲特集かと思いきや、ポニョにつながるのはなかなか面白かったです。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

昨年を振り返ってみると、新しい所属先での1年目の終りと2年目の突入で、なかなか大変な年でした。今年も、新しい授業を2つほど担当することになります。その分、やっぱり教育関係のお仕事で忙しい年になるんではないかなぁと思っています。今まで逃げてきた、「統計」を教えることになるとは…

というわけで、年と初めに何か目標でも立てようかなぁ、と思っていたのですが…やめました(汗)例えば、本をもっと読む!とか英語をもっと上達する!とか、言わなくてもやらなきゃいけないことだし。「地力を身につける」でよいのではないかなぁと。もちろん明確な目標を立てることも大事だと思いますが、忙しくなると思うので、あれこれ目標を立てるより、着実に一歩ずつ前に進む姿勢を身につけられればと思います。あまり無理しすぎない範囲で。
というわけで、本年もよろしくお願いいたします〜