Office 2007に慣れない

4月から職場の実習環境が、Windows XP + Office 2007になります。それで、慣れるために3月に入ってから、職場と家の2台のパソコン(Windows XP)にインストールして、ちょこちょこ文書を書いたり、プレゼンを作ったりしています。

よくわかるMicrosoft Office Word 2007 (応用)

よくわかるMicrosoft Office Word 2007 (応用)

たとえば、先日高校生向けのプレゼン資料を作ったのですが、結構いろんなことがあっさりできるようになっていると思います。ただ、「直感的」というのとはちょっと違う。あくまで「視覚的に」サポートしたり、表現力を高めやすくなったりしているように感じました。あと、いろんな部品に細かく設定ができる。文字色のグラデーションができるのを見た時はびっくりしました(笑)

よくわかるMicrosoft Office PowerPoint  2007

よくわかるMicrosoft Office PowerPoint 2007

で、約1か月たった今、慣れることができたかというと、いま一つなんですよね。使いながら、「おれはこのソフトにアホにされるかも」と思うくらい、デフォルトに使っていくだけで何でもできちゃう。そこがなんか慣れないんです。わがままかもしれませんが。
あと「リボン」中心のインターフェースも、一時話題になりましたが、あれは代替慣れました。個人的には、わりと使いやすいと思います。ただ、インターフェースを変更するなら、詳細設定のダイアログとかも変更してほしいもんです。こういうのは前のバージョンのまんまなんだもん。

ちなみに、個人的には、今買うならプレゼンテーションパックがお勧め。マウスが付いてきます。