Print2Flashについて追記

昨日書いた「Print2Flash」について、追加情報。家のパソコンで実際に使ってみました。PowerPoint2007で、プレゼンテーションをFlash形式にしてみました。結論としては「一応使える」という状態です。問題点は2つ。

  • 用紙サイズが、スライドのサイズに合わない(余白ができる)
  • 用紙の最下部に、Print2Flashについての文が出力される

1番目の問題は、たぶんオリジナルの用紙サイズを作ればいいんでしょうが、FlashPaperではそんな手間はいらなかったので、ちょっと問題。大きな問題は2番目のほう。どういう文が出力されるかというと、「Print2FlashのFree Editionで作りましたよ」という英文が出力されちゃうんです。

窓の杜」の記事には書いてないのですが、Print2Flashは無料で利用できる「Free Editon」と、シャアウェアの「Commercial Edition」の2種類に分かれています。さらに「Commercial Edition」は「Basic mode」「Pro mode」「Server mode」の3つのモードに分かれており、機能も「Basic」→「Pro」→「Server」の順に増えていきます。お値段も増えていきます(苦笑)一番安い「Basic mode」で$60です。

さて、全体がわかってきたところで、「しばらくはFlashPaperを使おう」と思ってます。PDFはまだまだ軽くはならないですしね。*1

*1:閲覧ソフト側の問題が大きいですが……