やっとでた?FlashPaperの後継「Print2Flash Free Edition」

以前、AdobeのContributeには「FlashPaper」なるソフトが付いていたんです。このソフトは、動作上はプリンタとして動作するんですが、印刷をするとFlash形式・PDF形式にファイルを出力できるというやつです。単品では、ソースネクストが販売していました。
私は、Flash形式(正しくはFlashPaper形式)で出力してくれるのがありがたかったんです。eラーニングのコンテンツとして扱うとき、PDF形式よりサイズが小さくて処理も早いのがよかったんですね。ですが、Contribute 3を最後に、リリースされていません。最新のCS3にも同梱されず。まぁ、たぶんAdobe的には「PDF使ってくれ」ということでしょうが。

前置きが長くなりましたが、そのFlashPaperと同等の機能を持ったソフトが、フリーソフトとしてあるそうです。『窓の杜』から。

各種文書ファイルをWeb上で公開・共有したいときに便利な仮想プリンター「Print2Flash Free Edition」v2.7.1が、2月13日に公開された。Windows 2000/XP/Srever 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、利用は個人かつ非商用目的に限られる。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

窓の杜 - 【NEWS】各種文書をFlashドキュメントへ変換できる「Print2Flash Free Edition」

記事中には、FlashPaperについて触れていませんが、機能だけでなくインターフェースもFlashPaperそっくりです。日本語の文章でも問題ないのかなぁ。試してみよう。