PukiWikiとたわむれる

ここのところ、自分のPukiWikiのサイトを色々といじくっています。スキンを微調整したり画像を使ってみたり。はたまた、新しいプラグインを導入してみたりと。

理由は、そろそろ職場のサイトを立ち上げなくてはいけなくなって、いくつかのCMSを検討しています。携帯電話に対応してて、カレンダーやスケジュール関係の機能を持っていて、ブログか日記、ニュース機能などを持っているとなると……無償のものだと、XOOPSとかWordPressとかあといろいろなんですよね。*1
ざっと調べた範囲では、どれも「帯に短したすきに長し」状態。日本語関係の情報が少なかったり、デザインの設定がややこしかったり…で、結局、使い慣れているPukiWikiにしようかな、と思ったりしています。カレンダー機能がちょっと弱かったり、URLの問題があったりするのですが。導入事例もないわけでなく、九産大さんの事例もあるので、とりあえずPukiWikiで走り出してみようかと思います。

*1:あと候補に挙げたのは、Joomla!MODxNetcommonsNucleusくらい。