トラックバックSPAMへの対応

id:kinnnekoさんが過去記事のトラックバックspamがすぐ消せなくなったため、「その場編集モード」をやめられたそうです。

これは不便だ。
改修担当者は、日記の使われ方の分析というか理解が足りていないのではないだろうか?
あまりに間抜けな仕様変更であきれる。
過去記事へのトラックバックspamをすぐに消せなくなってしまっている。
はてな」もそろそろベンチャーの寿命なのかも。

日記に過去記事の編集リンクがなくなった - kinneko@転職先募集中の日記

なんか、もったいない。だって、消せるんだもん。

  1. その場編集モードで、削除したいトラックバックがある記事を編集状態にする
  2. 編集枠の下にある「詳細編集」をクリックする
  3. 以前の編集モードである「編集画面モード」になるので、トラックバックを選択して削除する

これだけなんだけどなぁ。まぁ、わかりにくいといえばわかりにくいかもしれない。私もすんなりできたわけではないです。でも、「捨てる」ほど手間のかかることでもないと思うのですね。