名古屋大のOCWの出来はかっこいい

同じく、フラスコさんの書かれた記事で、名古屋大学OCWオープンコースウェア)が紹介されていました。あ、フラスコさんは、名大のOCWの中の、ある授業に注目されてましたが(苦笑)、私はそのOCWのシステム自体がかっこいいなぁと思いました。

screenshot

何がかっこいいのかって、もちろんデザインもかっこいいですが、次の点が気に入りました。

  1. 教員による授業の1分紹介の動画&Podcastがある
  2. 「名大OCW WG推薦」とか「部局長推薦」など、「○○推薦」があって面白い
  3. 授業ごとに「授業の工夫」という、教員の授業へのさまざまな工夫があって参考になる

全体として、利用者を非常に意識して作ってあるなぁ、という印象です。2番目なんかは、まだバナーがあるだけの状態ですが、今後タグ的に使えるようになったり、「学生推薦」「利用者推薦」なんて方向に発展すると、面白いですね。3番目は、教員として参考になります。