大学公式サイトでも動画が利用される時代が来た?

最近の職場のお仕事の一つで、所属部署のサイトを作るというのがあります。そういう指示をされる方に限って、Webはおろか広報とかPRとかに疎そうな方ばっかりで思い込みの入った指示内容が多いので、頭が痛くなってしまいます。

で、最近WordPressやらいじくったりしながら構想を練ってはいるのですが(それだけしかしていないともいえる)、「大学プロデューサーズ・ノート」さん(元「俺の職場は大学キャンパス」)の記事で凄いのを見つけました。明治学院大学さんのサイトがすごいのです。YouTubeを利用した、動画コーナーを始めたそうです。

以前、デザイン系の雑誌かサイトかで、サイトのリニューアルの話題に明治学院大学さんが取り上げられているのを見た記憶があります。正直、個人的には「デザイン単調だな」と当時は思ってました(汗)でも、今回のは凄いですね。最近のWebの潮流をよくわかっている人が、制作に関わっているんだと思います。

これから動画サイトや動画サービスがますます認知されてくると思います。とくに、受験生世代の人たちはそういうのに敏感でしょう。また、動画というのは、文章よりも静止画よりも、やっぱりわかりやすく伝わりやすい媒体だと思います。大学を知ってもらい、理解してもらう、そのためには今一番のツールでしょう。それを、動画サイトで一番有名なYouTubeのサービスでやれば、YouTubeの持つ、ぼう大な異なるジャンルの動画と関連させることができるわけです。そういう視点がすばらしいと思います。