やっぱりCaptivate2と格闘中

Twitterではちょこちょこ書いているのですが、ここ数日アドビの「Captivate」というソフトと格闘中。前にも書いたかもしれませんが、画面操作を自動的にキャプチャしてくれて、Flashによるアニメーションにしてくれるソフトです。吹き出しを作ったり、一時停止などの制御もできます。

Adobe Captivate 2.0 日本語版 Windows版

Adobe Captivate 2.0 日本語版 Windows版

まだノウハウが十分ないせいもあるんですが、自分の思うような動画が作れていません。例えば、再生時間が長くなってしまう問題。できるだけ短い操作に分けて動画を作ってるんですが、なんかちょっとかったるい。あとは、吹き出しとかいれたりしたあとの調整が面倒。「なんでもできる」系のソフトなので、いろんな設定をしなくちゃならなくて、大変です。

さて、頑張って作っても、それを見てもらえるかどうか。学生が気軽に見られるような仕掛けとかインターフェースも考えないとなぁ。そういう意味では、YouTubeのインターフェースはいいなぁと思うのです。次から次へと動画が見られる、というか見たくなるインターフェースになっていると思います。参考にすべきかなぁ。